【新築・リノベーションする人必見】風水を最大活用してコスパ最高!風水で間取りを決めるべき【6大メリット】

【2020年引越し吉方位、凶方位まとめ】来年の開運方位、方角は?

2020年引越し吉方位凶方位 引っ越し

2020年に引越しを予定し、新生活の準備を始める人も多いと思います。

気になる2020年の吉方位、そして自分の引越しにも使える吉方位をご紹介してゆきましょう。

この記事の内容
・2020年の自分の吉方位、凶方位がわかる
・2020年、絶対に引越しを避けるべき「大凶の3方位」
・悪い方位への引越しでも、失敗しないためにはどうしたらよいかがわかる
当サイトの運営者
風水師 風翔(フウカ)

三元玄空飛星派(フライングスター風水)を主とする伝統風水師。
千葉県を拠点として日本全国の風水鑑定をしています。
新築間取り設計の相談、家の風水鑑定、お引越しの相談、日取り選びなどお気軽にご相談ください。

風水師 風翔(フウカ)をフォローする

2020年「新しい改革が起こりそうな子年」

子年イラスト風水
2020年の干支は「子(ね)」ですね。
十干と十二支のを組み合わせたとき「庚子(かのえね)」という年になります。

「庚(かのえ)」とは「陽の金」を表わすことから、「庚子(かのえね)」年は、古きものを壊して新しく変わる革新的な年となりそうです。

それは社会単位でも、個人単位でも同じ。
これまでの流れをガラリと変える「変革」「一新」というキーワードが多く見られそうな一年になるでしょう。

今年に引越しする人にも、この意味はぴったりとあてはまります。

今まで行ったことがない新天地でも、意欲的に新生活をスタートさせることができそうな「発展イヤー」となりそうですね。

2020年七赤金星年の吉方位・凶方位

2020年は、九星気学では七赤金星(しちせききんせい)の年になります。

九星で自分の持って生まれた宿命を知ると、2020年がどのような年になるのか傾向がつかめます。

八つに分かれる方位の中から吉方位を積極的に活用し、より良い人生作りに役立てていきましょう。

自分の本命星(ほんめいせい)を調べよう

自分のとっての吉方位は、生まれ年別の本命星(ほんめいせい)で9タイプに分かれています。

自分の本命星がどれなのか、この一覧表でチェックできます。

 生まれた年
本命星(ほんめいせい)
昭和12年、21年、30年、39年、48年、57年
平成3年、12年、21年、30年
令和9年、18年
九紫火星(きゅうしかせい)
昭和13年、22年、31年、40年、49年、58年
平成4年、13年、22年、31年
令和元年(1年)、10年
八白土星(はっぱくどせい)
昭和14年、23年、32年、42年、50年、59年
平成5年、14年、23年
令和2年、11年
七赤金星(しちせききんせい)
昭和15年、24年、33年、42年、51年、60年
平成6年、15年、24年
令和3年、12年
六白金星(ろっぱくきんせい)
昭和16年、25年、34年、43年、52年、61年
平成7年、16年、25年
令和4年、13年
五黄土星(ごおうどせい)
昭和17年、26年、35年、44年、53年、62年
平成8年、17年、26年
令和5年、14年
四緑木星(しろくもくせい)
昭和19年、27年、36年、45年、54年、63年
平成9年、19年、27年
令和6年、15年
三碧木星(さんぺきもくせい)
昭和19年、28年、37年、46年、55年
平成元年(1年)、10年、19年、28年
令和7年、16年
二黒土星(じこくどせい)
昭和20年、29年、38年、47年、56年
平成2年、11年、20年、29年
令和8年、17年
一白水星(いっぱくすいせい)

2020年一白水星吉方位・凶方位

一白水星は水のイメージ

吉方位…【北】【東南】
・北方位が特に良い時期…2月、3月、8月、11月、12月
・東南方位が特に良い時期…2月、3月、12月

凶方位…【北東】【南西】

  • 2020年の一白水星は北東に座し、本命殺(ほんめいさつ)となります。
  • 一白水星の反対にある四緑木星が座す南西は、本命的殺(ほんめいてきさつ)となります。

大凶方位…【東】【西】【南】

  • 東に五黄殺(ごおうさつ)、西に暗剣殺(あんけんさつ)で、いずれも大凶。
  • 南は歳破(さいは)となり、大凶。
自己成長できる住まいを見つけよう
・2020年の引越しは、その後の人生を大きく左右する暗示があります。
これからの人生をどうしてゆきたいか想像力を膨らませて、イメージしましょう。そして、現在の住まいよりもグレードを上げてOKな時です。
・人生の大きな転換点となる新居の風水を確認しましょう。専門家に風水環境が良いかどうか判断してもらい、自分にとっての当たり物件を見つけましょう。
北東に座す一白水星の人にとって2020年は、ターニングポイントとなる年になりそうです。
これまで積み上げてきたことを実績とし、新たな段階へと歩み方を変えられる時。
現在、そして未来を見据えてこれからどのように人生を描いてゆきたいのか、よく考えて次の段階へと足場を固めるのが良いでしょう。
周りの人が慌ただしく動き回っていても、一白水星の人はどっしりと構えるのが吉。周りに同調せず、慎重に過ごしましょう。
雰囲気にあわせて「自分も」と軽々しく行動してしまっては、今年掴む運を取り逃してしまいます。

2020年二黒土星吉方位・凶方位

二黒土星さんは広大な畑のイメージ

吉方位…【北西】
・北西方位が特に良い時期…2月、3月、9月、12月

凶方位…【南】【北】

  • 二黒土星は2020年は南に座し、本命殺(ほんめいさつ)となります。
  • 二黒土星の反対にある三碧木星が座す北は本命的殺(ほんめいてきさつ)となります。

大凶方位…【東】【西】【南】

  • 東に五黄殺(ごおうさつ)、西に暗剣殺(あんけんさつ)で、いずれも大凶。
  • 南は歳破(さいは)となり、大凶。
二黒土星さんの2020年はデスクワークがはかどる年になりそう引越しのポイント
・2020年は、知識欲が旺盛になる年なので、机に向かう時間が増えそうです。
・机に向かう時間が集中できるよう、にぎやかな所は避け、落ち着いた場所を選びましょう。
・北西方位以外への引越しは、どの方位も悪さがあります。方位が悪くなってしまっても、日取りだけは良い日にちを選び、悪さをカバーする対策を。
南に座す二黒土星の人にとって2020年は、飛躍が期待できる年になりそうです。
これまで手の届かなかった資格取得や試験に挑戦してみると良い結果を得られそう。
自分のスキルや役割を一段階アップできる好調な年となるでしょう。
今年は、直感を信じて行動してもOK。思いとどまることなくGO!の一年です。
行動すればするほど、良い収穫が見込めるでしょう。
2020年に手に掴んだものは、未来に大きく役だててゆけます。

2020年三碧木星吉方位・凶方位

三碧木星さんは雷のイメージ

吉方位…【北東】【南西】
・北東方位が特に良い時期…3月、9月、12月
・南西方位が特に良い時期…3月、6月、7月

凶方位…【北】【南】

  • 三碧木星は2020年は北に座し、本命殺(ほんめいさつ)となります。
  • 三碧木星の反対にある二黒土星が座す南は本命的殺(ほんめいてきさつ)となります。

大凶方位…【東】【西】【南】

  • 東に五黄殺(ごおうさつ)、西に暗剣殺(あんけんさつ)で、いずれも大凶。
  • 南は歳破(さいは)となり大凶。
物件選びは信頼できる不動産やさんかどうか良く見極めて
引越しのポイント

・物件を探すあなたに、仲介業者、大家さんが秘密裏にしていることがあるかもしれません。気になることはうやむやにせず、その場できちんと話をつけましょう。
物件を選ぶときは、信頼のおける仲介業者、大家さんを選びましょう。
北に座す三碧木星の人にとって2020年は、明暗がはっきりと分かれる年になりそうです。
これまで努力を積み重ねてきた人にはスポットライトがあたり、認められたり、評価されたりと嬉しい出来事が待っています。
逆に、これまで何となく過ごしてきた人には、光が当たらない一年となりそう。責任が問われる暗示があります。
2020年に見える現実は、率直に受け止め未来に生かしてゆく必要があります。
”逃げ”の姿勢はNG。かえって運を落とすことになりかねません。
率直、実直を心がけましょう。

2020年四緑木星吉方位・凶方位

四緑木星は植物のイメージ

吉方位…【北】
・北方位が特に良い時期…3月、5月、12月

凶方位…【北東】【南西】

  • 2020年の四緑木星は南西に座し、本命殺(ほんめいさつ)となります。
  • 四緑木星の反対にある一白水星が座す北東は、本命的殺(ほんめいてきさつ)となります。

大凶方位…【東】【西】【南】

  • 東に五黄殺(ごおうさつ)、西に暗剣殺(あんけんさつ)で、いずれも大凶。
  • 南は歳破(さいは)となり、大凶。
気にいる物件よりも安心できる住まいを選ぼう引越しのポイント
・2020年の四緑木星さんの引越しする物件は、数年の短い間に住むつもりの物件でも、結果的には案外長く住む暗示があります。
長く落ち着けそうな場所に重点を置いて物件を探しましょう。
その物件で気持ち的に「ホッ」とできるかどうかが重要です。
・長く住むかもしれなくなることを考えて、妥協するポイントは慎重に選び取りましょう。
南西に座す四緑木星の人にとって、2020年はリラックスできる年になりそうです。
次の好調期へ備えてパワーを蓄える過ごし方が良く、勉強やスキルアップはどんどん自分の糧にしてゆけそう。
今、興味があることはどんどん情報を集め、少しずつチャレンジしていっても良いですね。
自分の人生を豊かにしてゆくために、どう行動してゆけばいいのか。
将来を見据えて、どの選択肢を選び取ってゆけばいいのかをじっくり考えて決めるのが良い一年の過ごし方です。

2020年五黄土星吉方位・凶方位

五黄土星は、破壊創造、陰陽、混沌としたイメージ

吉方位…【北西】
・北西方位が特に良い時期…2月、3月、9月、11月、12月

凶方位…【東】【西】

  • 2020年の五黄土星は東に座し、本命殺(ほんめいさつ)となります。
  • 五黄土星の反対にある九紫火星が座す西は、本命的殺(ほんめいてきさつ)となります。

大凶方位…【東】【西】【南】

  • 東に五黄殺(ごおうさつ)、西に暗剣殺(あんけんさつ)で、いずれも大凶。
  • 南は歳破(さいは)となり、大凶。
最新情報で掘り出し物物件を見つけそう引越しのポイント
・2020年の引越しは、掘り出し物よりも最新情報がカギとなりそうなので、不動産屋さんに何度も足を運んで最新情報を得るチャンスを多くしましょう。
・大凶の「東」も、1月なら悪さを免れているので、引越ししても大丈夫です。
東に座す五黄土星の人にとって2020年は、自分磨きの年になりそうです。
自分の理想の姿を思い描き、現在とのギャップを見つけて改善に取り組むのが〇。
未来に来る運気上昇に向けて準備を整えましょう。
2020年に出逢ったもの、知った事は将来に大きく役立つ暗示あり。
前向きにチャレンジ、かつポジティブに動いてOKな年です。

2020年六白金星吉方位・凶方位

六白金星は金、金属のイメージ

吉方位…【北東】
・北東方位が特に良い時期…3月、5月、6月、12月

凶方位…【南東】【北西】

  • 2020年の六白金星は南東に座し、本命殺(ほんめいさつ)となります。
  • 六白金星の反対にある八白土星が座す北西は、本命的殺(ほんめいてきさつ)となります。

大凶方位…【東】【西】【南】

  • 東に五黄殺(ごおうさつ)、西に暗剣殺(あんけんさつ)で、いずれも大凶。
  • 南は歳破(さいは)となり、大凶。
今後の家庭運を決めるのは今年の引越し引越しのポイント
・結婚や出産のタイミングで引越しする人が多そうな2020年の六白金星さん。
2020年の引越しは、『良い家庭が気づいてゆけるかどうか』を左右する決め手となります。良い物件に出会うために風水鑑定を受けましょう。間違った時期、間違った物件選びは、家庭生活の不和に繋がります。
北東以外の方位はどの月も悪さがあります。方位が悪くなってしまっても、日取りだけは良い日にちを選び、悪さをカバーする対策を。
・大凶の「東・西」は、1月だけ悪さを免れているので、引越ししても大丈夫です。
南東に座す六白金星の人にとって2020年は、新しい出会いに恵まれる年になりそうです。
人間関係が円滑に進んだり、これまで打ち解けなかった人と仲良くなれたりなど、身の回りの人との関わりが好調になります。
一方、腐れ縁を感じている相手との縁を断ち切ることも考えてみましょう。
縁を切りたい人がいるなら、2020年中にけじめをつけることが、未来に向けた開運行動になります。
思い切って縁起りしなければ、その後もダラダラと悪縁を続けてしまうことになります。”けじめをつけること”が一年の中でも頑張りポイントとなります。

2020年七赤金星吉方位・凶方位

七赤金星さんは夕日のイメージ

吉方位…【北東】【北西】
・北東方位が特に良い時期…3月、5月、12月
・北西方位が特に良い時期…3月、9月、12月

凶方位…なし

  • 2020年の七赤金星は中央に座し、本命殺(ほんめいさつ)、本命的殺(ほんめいてきさつ)2つの凶方位はありません。

大凶方位…【東】【西】【南】

  • 東に五黄殺(ごおうさつ)、西に暗剣殺(あんけんさつ)で、いずれも大凶。
  • 南は歳破(さいは)となり、大凶。

引越しの方位選び、タイミング選びは人生を左右するほど重要

引越しのポイント
じっとしているのが良い一年なので、思いつきの軽はずみな引越しは避けましょう。
・引越しするときは、タイミング、方位、物件を選べば問題ありません。しかし、自己判断で引越しを決めることは特にお勧めできない年です。
・引越しするなら専門家に方位やタイミングを相談して、慎重に行動しましょう。
中央に座す七赤金星の人にとって2020年は、じっくり内面を見つめて過ごす年になりそうです。
中央に座すということは、周りの八方がふさがれた状況となり「八方塞がり」となります。
「思うようにアクティブに動けない」、「なんだか停滞している」と感じることもありそうですが、ネガティブにとらえなくても大丈夫。
かえって前進するよりも、自分を見つめ直すことに時間を使うのが良い一年です。
新しいことにチャレンジするのは後に回してOK。
リラックスすることを一番に心がけると未来にむけてパワーを充電できます。

【2020年八白土星吉方位・凶方位

八白土星はそびえたつ山のイメージ

吉方位…なし

凶方位…【北西】【東南】

  • 2020年の八白土星は北西に座し、本命殺(ほんめいさつ)となります。
  • 八白土星の反対にある六白金星が座す東南は、本命的殺(ほんめいてきさつ)となります。

大凶方位…【東】【西】【南】

  • 東に五黄殺(ごおうさつ)、西に暗剣殺(あんけんさつ)で、いずれも大凶。
  • 南は歳破(さいは)となり、大凶。
引越しは人に相談して、一人で決めてしまわないことがポイント引越しのポイント
・吉方位がない八白土星の人は、2020年はすべての方位に悪さが付きまといます。
・引越しのポイントは、引越しを自分で決めないこと。これにつきます。
・しっかりと善し悪しを見極めてタイミング、方位、物件を選べば問題ありません。
・引越しするなら専門家に方位やタイミングを相談して、慎重に行動しましょう。
北西に座す八白土星の人にとって2020年は、これまでの努力が形となって現れる年となる年です。
仕事とお金の面で好調です。
これまで積み上げてきたことに手ごたえを感じるタイミングが訪れるでしょう。
忙しさが増しますが、金運もあわせてゲットできそう。
積極性とスピードを心がければ、今年はより多くの収穫を得られます。
努力を怠らなかった人には嬉しい一年となりますが、努力してこなかった人は厳しい一年になりそうです。

2020年九紫火星吉方位・凶方位

九紫火星は赤、火のイメージ

吉方位…【北】【南西】【北西】
・北方位が特に良い時期…2月、3月、7月、11月、12月
・南西方位が特に良い時期…3月、5月、12月
・北西方位が特に良い時期…3月、7月、8月、12月

凶方位…【東】【西】

  • 2020年の九紫火星は西に座し、本命殺(ほんめいさつ)となります。
  • 九紫火星の反対にある五黄土星が座す東は、本命的殺(ほんめいてきさつ)となります。

大凶方位…【東】【西】【南】

  • 東に五黄殺(ごおうさつ)、西に暗剣殺(あんけんさつ)で、いずれも大凶。
  • 南は歳破(さいは)となり、大凶。
九紫火星さんは、お金のことは軽々しく決めないで慎重に。
引越しのポイント

・九星の中で一番恵まれているように見える九紫火星ですが、軽々しく引越しを決めてしまわないことが2020年の引越しのポイントです。
・吉方位も多く恵まれていますが、判断を間違って、お金を損しやすい暗示があります。気持ち的に浮足立って判断を間違いやすいのが2020年の九紫火星の人です。
・引越しの段取りは、信頼できる人に相談して慎重に進めるのが吉。
西に座す九紫火星の人にとって2020年は、ゆとりができ、楽しみ事の多い年になりそうです。
2019年に慌ただしかった日常に落ち着きが戻り、2020年には好きなことを楽しむ余裕をも持てるでしょう。
外出する機会も増えるので、ストレス発散、デトックスにも最適の一年。
楽しみ事にふけって、気のゆるみが出ないように注意が必要です。
恋愛のチャンスも訪れそうですが、不倫にハマりやすい危険な年でもあります。
相手は慎重に選びましょう。

2020年、誰にとっても大凶の方位は?

誰にでも悪い方位があります。

2020年誰にとっても共通の悪い方位は、この3方位です。

【東】…五黄殺(ごおうさつ)の大凶方位
【西】…暗剣殺(あんけんさつ)の大凶方位
【南】…歳破(さいは)の凶方位
東、西、南の大凶方位への引越しは、絶対に避けましょう。
どうしても東、西、南へ引越しを避けられない場合は、凶をできるだけ和らげるように対策する必要があります。その方法は、良い日取り、良い時間を選ぶということ。

【東・西・南】悪い方位に引越しするときの対策

2020年に引越しを避けるべき方位が東、西、南。
東、西、南方位へ引越しが予定されている人は、方位が悪い分、日取りの良さでカバーしたほうが賢明です。

新居へ入居する日にちと時間が、引越しする人にとって良いか悪いかでその後の生活の明暗を分けます。

多くの方が日取りを意識しますが、日取りだけでは片手落ちです。

日にちと時間の組み合わせが善し悪しをを左右するので、時間までをしっかり選ぶことが大切。

なぜならば、「吉を高める良い時間」と「凶を高める悪い時間」があるからです。

「吉を高める良い時間」を選び、「凶を高める悪い時間」は絶対に選ばないように注意しましょう。

吉日、吉時間が引越する当人に最大吉となるよう、一人一人にあわせた吉日吉時をオーダーメイドでお選びしています。
お問い合わせ
お問い合わせはこちらのページからどうぞ。 風水、インテリア、引っ越し、開業、吉日吉時選びもお任せください。

良い引越しをするために必要なものとは?

方位選びは素人判断は危険です。引越しする方位…【方位の氣】

日取り選びでも吉凶があります。
良い日取り・良い時間…【時間の氣】
風水で家を選べば、家から運気を受け取れます
土地・間取り…【風水の氣】
良い引越しをするためには、方位、時間、風水を良い条件でそろえることが必要です。
方位、時間、風水の3つの氣が重なり合って、その後の新生活を左右するエネルギーをつくります。
100点満点の引越しは…良い運気を受け取れる引越しはポジティブな人生展開方位 30点 + 時間 20点 + 風水 50点 =100点満点
80点以上の引越しをした後の新生活は、ポジティブな良い氣をもって展開してゆくでしょう。
実際に100点満点の条件を実現するのはとても難しいですが、80点以上となるように引越しを計画する心がけが大切です。
80点の引越しは…
方位、日取り、風水で幸せをつくる引越しを叶えましょう
方位 10点 + 時間 20点 + 風水 50点 =80点

たとえ方位が悪かったときでも、時間と風水でカバーできればOKです。
80点以上の引越しをした後の新生活は、ポジティブな良い氣をもって展開してゆくでしょう。
低い点数の引越しは…
方位、日取り、風水に失敗すると幸せが遠のくかもしれません方位 0点 + 時間 5点 + 風水 15点 =20点
方位、時間、風水を一切無視した無計画の引越しは、点数の低い引越しとなる可能性があります。開運はできずに、暗いムードに包まれそうです。
新生活はネガティブに偏り、お金がたまらない、病気によくかかる、近所に迷惑な人がいるなど、悪い状況を引き寄せる傾向を持ちます。

このように、方位、時間、風水は三位一体となって、その後の新生活を良くサポートするか、否かを方向づけます。

【2020年引越し吉方位・凶方位】来年の開運方位は?~まとめ~

風水で暮らしをもっと幸せにする引越しを応援しています

2020年の吉方位、凶方位、いかがだったでしょうか?
引越しする方位が運よく吉方位だった人は「ラッキー!」・・・かもしれませんが、良い引越しとは良い方位、良い時間(吉日吉時)、良い物件(風水)の3つがそろったときです。

方位、時間、風水のご相談はお気軽にお寄せください。

2020年の庚子(かのえね)年に、あなたの人生に革新的な幸運が訪れることを応援しています。

当サイトの運営者
風水師 風翔(フウカ)

三元玄空飛星派(フライングスター風水)を主とする伝統風水師。
千葉県を拠点として日本全国の風水鑑定をしています。
新築間取り設計の相談、家の風水鑑定、お引越しの相談、日取り選びなどお気軽にご相談ください。

風水師 風翔(フウカ)をフォローする

画像:イラストAC写真ACからの写真

コメント